GWも終わり、毎日の生活リズムが戻ってきた頃かと思います。

農家の皆様は、田植え作業お疲れ様でした。


5月は皐月とも言いますが、「皐」の漢字の由来には「神に捧げる稲」という意味があるそうです。爽やかな新緑のころ、田の神様を奉じて田植えをする季節、5月。

訪問の最中に、広がる田んぼに癒されながら、あさひ訪問看護リハビリステーションも祝日休まず営業しておりました❗️

雨だったり、気温が低い日も多かったGWですが、晴れた日の窓から流れてくる風がとても気持ちよかったです。

3月の半ばより、3人のスタッフが精神在宅看護セミナー(オンライン)を経て、晴れて5月より精神訪問看護に仲間入りしました。

精神疾患を抱えながら、生活する上で不安なこと、困ったことに寄り添いながら、その人らしく生活していけるよう、少しでも力になることができたらと思います。

また、あさひ訪問看護では月に一度、担当スタッフが勉強会を開き、スタッフみんなで知識の向上に取り組んでいます。

各々、いろんな経験を持ったスタッフ同士だからこそ、意見交換を行い、高めあえると感じています。

勉強会などで、共有したものをご利用者様に対する援助などに生かしていけるよう頑張っていきます❗️



(私ごとですが、こどもの日に燕三条戦隊カジレンジャーに会いました。

燕三条の平和を願う2人組のヒーロー。子供と一緒にショーに興奮しました。

かっこよかったです。ご当地ヒーローいいですね。

ご利用者さんとも会話弾みました♩)