Q2 訪問看護師・リハビリ職員から受けているサービスについてお聞きします
●⑷の『はい』と回答が98%と一番多く、⑹『はい』と回答が90%と一番少なかった。
●今後は、予測対応やアドバイスを分かりやすく丁寧に行っていく必要あり。
Q3 訪問看護以外のサービス事業所等との連携についてお聞きします。
●連携での関わりに関して『分からない』と回答した方が16%
●多職種連携が利用者の目標達成と安心感につながるので、今まで以上に関係事業者と連携を図り、利用者・家族に説明をしていく。また利用者や家族もチームの一員として一緒に目標に向け取り組んでいく。
Q4 ご家族様への対応についてお聞きします。(ご家族のみご回答ください)
●引き続き、家族への配慮にも取り組んでいく。
Q5 訪問看護全体の印象についてお聞きします。
●『満足』『やや満足』は85%、『不満』『やや不満』は0.9%
いつもお世話になっています。
良くして頂き感謝しております。
話し相手になってくれます。
毎週楽しみにしています。
相談に乗ってくれます。
信頼しています。
いつも丁寧な対応、適切な助言等をしてくださり、本当に助かっています。
これからも宜しくお願い致します。
ラジオ体操や血圧・酸素濃度・脈拍等、日頃測らない体の症状が分かるので大変良いです。
親切で何でもしてくれて助かります。
分からない事とかを聞くと答えてくれるのでいいと思います。
来てくれる人が話しやすい人なので安心しています。
まだ私が何とか大丈夫なので、家族はまだ職員の人と話をしていないと思います。
いつもありがとうございます。
私のところに来てくれる看護師さんは話題も豊富で思いやりもあって、心慰められますし励まされています。
来て下さるのが楽しみです。
これからもどうかよろしくお願い致します。
2単位が基本とか聞いていますが、もっと多く受けたい。
できましたら、頭や顔のマッサージもお願いしたいと思います。
事業所の都合によって日にちと時間の変更はできるだけなくして欲しい。
本人は勿論、介護人も心穏やかにさせてもらいとても助かっています。
本当に良くして頂き感謝しております。
これからも宜しくお願い致します。
日常の状態の変化など適切な報告が受診日の前に届き、大いに参考にされている由、喜んでおります。
毎回丁寧に指導してくださり本当に助かっています。
人柄も良く全面的に信頼しています。
色々な話を聞いていただいて、大変ありがたく思っています。
利用させていただいてから在宅で介護をする不安が減少して、今は楽に向かい合うことができます。
これから増々難しい状況になると思いますがよろしくお願い致します。
いつも親身になって悩み事を聞いてくださり助かっています。
リハビリではやる気を出さない本人へいろいろ工夫して頂いて刺激を与えてもらい嬉しく思っています。
いつも親身になってのリハビリに感謝するばかりです。
主人のためのリハビリに来ていただいているのに自分まで
癒されています。
やさしく親身になって接してくださり、主人もこころなしか口数が多くなってきています。
ありがたいことです。
手足を動かす運動を沢山取り入れていただけたら嬉しいです。
よく話をしてくれ、本人はリラックスをしてリハビリを受けています。
話す楽しみがあり喜んでいます。
事情により月1回の訪問ですが、この日が待ち遠しいです。
介護者の悩みや気持ちを受け止めていただきすっきりとした気持ちになれます。
ありがたいです。
介護者はどちらかといえば、身体的より精神的に不安を抱えています。
長期間、ときには対応の難しい状況にある中若い皆さんのこまかい気遣いに感心もしていました。
長い闘病の疲れも乗り越えられるのもこうした皆様の献身的な対応に守られているのだと感謝しております。
定期的にその時の健康状態の説明をしていただけたらと思います。
医師の指示をできれば早めにとってほしい。
家族とのコンタクトをより多く取れる機会があった方が良いと思います。